2007 |
12,22 |
«最近読んだ本達»
72「【新釈】走れメロス」 森見 登美彦
お勧め度:★★★★☆
太陽の塔と比較してしまうとつらいですかね。
過去の大作を腐れ学生で表現するという面白い試みです。
走れメロスの台詞、「俺の親友が、そう簡単に約束を守ると思うなよ。」
衝撃的ですw
73「やっぱり株が好き」 若林 史江
お勧め度:★★★☆☆
期待していたよりも初心者よりの本でした。
テクニカル分析をすご~く簡単に解説してある本ないかな~
74「外貨で3000万円儲ける方法」 田平 雅哉
お勧め度:★★★☆☆
ロスカットできればね~
75~76「チーム・バチスタの栄光」上・下 海堂 尊
お勧め度:★★★★☆
このミス大賞を受賞した作品です。
来年2月に映画化もされるみたいです。
テンポが良くて最初から読みやすい作品です。
作者の本業は医者なので、描写も説得力のある書き方で、物語に集中できます。
ただ、ちょっと物語としての厚みに欠けるなあと、読んだ後に思いました。
77「きみはぼくの」 市川 拓司
お勧め度:★★★★★
市川拓司の自伝エッセイです。
「いま会い」が作者の実体験に基づいている作品だったとは、驚きでした。
というか、この本を読んだ限りだと、殆ど実話に近いですね。
なんかちょっと気障な作者を想像していたので、いい意味で裏切られました。
78~91「三国志」 北方 謙三
お勧め度:★★★★★
私が一番好きな小説です。
2年に1回くらいは吉川作品と北方作品を交互に読み直してます。
北方作品は、より現実的にストーリー展開する事で、幅広い読者層を得たのではないでしょうか。
現代作家の作風に慣れている方でも、素直に読めると思います。
1点だけ不満なのが、諸葛亮孔明の扱いが低いことです。
(吉川作品だと神扱いなので、こちらが妥当かもしれませんが・・)
92「誰か Somebody」 宮部みゆき
お勧め度:★★★☆☆
なんでしょう?
私には、宮部みゆきが合わないのでは?と疑問を持ってしまいました。
それとも期待しすぎているからでしょうか??