忍者ブログ

フリーダムクライ

少しでも楽しくなるような事を紹介する予定です。
2024
04,26

«[PR]»

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2006
08,31

ふと疑問に思ったことがあったので調べてみました。


「魚は何で跳ねるのか?」


海釣りを一度でもしたことがある人なら、目撃したことがあると思いますが、
魚ってめちゃくちゃ水面を跳ねるんです。


多いときは1分間で30回くらい跳ねてるのを見たことあります。


ただ、普通の魚は、トビウオとかイルカみたいにカッコ良く跳ねるのではなく、
裏返りながら真上に無様に跳ねます。
着水の時の音が、飛び込みに失敗したような音なので、
思わず「痛そう」と思ってしまうような無様なジャンプです。


なんで無駄な体力使って、痛い事してるのかな?と気になってました。



結論から言うと、魚が跳ねる理由は科学的にも明確にわからないみたいです。


ネットで調べたらいくつかの有力な説があったので紹介します。


1.捕食者に追われて逃げている。
2.低空にいるエサ生物を食べている。
3.体表の寄生虫を水面に体をぶつけることで取っている。


私が跳ねてるのを目撃した魚は、おそらくボラです。


ボラに関しては、
ボラを食べられるような大型魚があんなとこにいるわけないから1ではないと思うし、
裏返って跳ねてたので、到底エサを食べてる感じじゃないから2でもないと思う。
消去法で、3なのかなと思ってます。


すごい痛そうな音してたし、寄生虫取れそうな感じでしたw


ちなみにトビウオが跳ねる理由は1だそうです。
滑空時の高さは3M、1回の飛距離は300Mも跳ねるそうです。
これだけ跳ねれば、飛ぶというのも納得ですね。

 

PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
自由を求めて跳ねている、っていうのはどうですか?(尾崎豊風)www
bonds: 2006.09/01(Fri) 00:42 Edit
無題
300メートル!かっこい~。
今朝、イルカと一緒に泳げてやったーって思ってたら、そのイルカが実は着ぐるみで中から人が出てきてショック!という夢を見ました…。
とん: 2006.09/01(Fri) 09:27 Edit
無題
さすがボンズ、いい事いうね~
きっとそうに違いない!!

さすがトンさん、わけのわかんない事いうね~
Master of Ton: 2006.09/01(Fri) 21:57 Edit
度胸試しみたいに
鳥に食われるか食われないかのスリルを楽しんでるとか。
マッハ: 2006.09/03(Sun) 22:41 Edit
無題
人の見方によっていろいろと解釈が違ってくるのは面白い♪
科学的に解明できない事が悪いことではないね。
Master of Ton: 2006.09/04(Mon) 23:27 Edit

trackback
この記事のトラックバックURL:

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
Master of Ton
性別:
非公開
職業:
放牧等をしています。
趣味:
食べる事w
最新CM
(01/11)
(01/09)
(11/17)
(10/19)
(10/05)
最近のマイヒット商品
ブログ内検索
最新トラックバック
バーコード
アクセス解析
カウンター

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP
忍者ブログ[PR]