2007 |
07,16 |
«最近読んだ本達»
31~32 「黄金の島」上・下 真保 裕一
お勧め度:★★★☆☆
日本にあこがれるベトナムの人々の生活にスポットをあてた作品です。
異常なまでの日本への憧れに実感がわかないのと、経済力ってそこまで人生に重要なものだろうかという懐疑な思いから★3つです。
33 「砂漠」 伊坂 幸太郎
お勧め度:★★★★★
すごく面白いです。
「普通に思える事が正しい事ではない。」
物事の本質って別の所にあるんだなと思いました。
34 「となりまち戦争」 三崎 亜記
お勧め度:★★★☆☆
すごく関心を曳かれるタイトルだったので、期待したのですが、ひじょう~に微妙です。
面白く無くは無いけど・・
35 「I LOVE YOU」 伊坂 幸太郎 石田 衣良 市川 拓司 中田 永一 中村 航 本多 孝好
お勧め度:★★★★★
今、旬の作家6人の恋愛短編小説集です。
伊坂幸太郎と市川拓司が目当てで読んだのですが、他もすばらしいです。
短編ゆえに恋愛小説にありがちな、くどさも無く、サラッと読めてしまいます。
名作だと思います。
36 「FINE DAYS」 本多 孝好
お勧め度:★★★★★
またまた、恋愛短編小説集です。
「I LOVE YOU」にも登場した本多孝好の作品です。
これもすごくいいです。
恋愛ものは短編集に限りますね。
37 「パーフェクトプラン」 柳原 慧
お勧め度:★★☆☆☆
オンライントレード、ハッキングなど、知らない人にはまったくわからない最近の世界をテーマにしてますが、内容がちょっと薄っぺらい気がします。
随所に突っ込みたくなる箇所が多くて、ちょっと期待はずれです。
38 「世界一わかりやすい株の話」 細野 真宏
39 「世界一わかりやすい株の話(実践編)」 細野 真宏
お勧め度:★★★★☆
確かにわかり易いし、読みやすいです。
ただ、これ読めば儲けられるかといったら、全然別次元の話ですね。
少なくとも、もうちょっと難しい専門書を読まないと勝負の土俵に乗れない気がします。
猛暑関連銘柄ないかな~w
40 「陽気なギャングの日常と襲撃」 伊坂 幸太郎
お勧め度:★★★☆☆
前作「陽気なギャングが地球を回す」の続編です。
面白いのですが、やっぱり、ちょっと出がらし感が出てしまいますね。
41~42 「ヘーメラーの千里眼」 上・下 松岡 圭祐
お勧め度:★★★★☆
同シリーズは沢山作品があるそうですが、その中でも一番評価の高い作品だそうです。
自衛隊と精神科医という、まったく違う世界の話を融合した面白い作品です。
かなり無茶がありますが、物語の爽快な展開は一読の価値があります。
シリーズの別の作品も読んでみたいと思ってます。
43 「白夜行」 東野 圭吾
お勧め度:★★★★☆
計算しつくされた人生、夜にしか生きられない美人で冷酷な女、すごく面白いです。
実際にこんな人がいたら、(いるのかもしれないが・・)みんな騙されるんだろうな~と思って読みました。
小悪魔じゃなくて本当の悪魔ですね。
続編の幻夜も今ちょうど読んでます。
テレビドラマにもなってるんですね。
綾瀬はるかが主役みたいですが、ちょっとイメージ違いますね。
個人的には、沢尻エリカが似合いそうですが、いかがでしょう?