2006 |
09,22 |
«パリ旅行 1日目»
いよいよ出発の日です。
5時30分に起きましたが、ぜんぜん眠くありません。
こういう時は目覚ましをかけないでも起きれるし人間って不思議です。
成田空港まで鈍行でトコトコ行きます。
2時間強かかりますので、既に小旅行です。
成田空港のスタバには、全国のタンブラーがありました。
さすがに、ここで買うのは興醒めですので自重します。
最後の日本食として銀だこのたこ焼きを食べて、いざ出発!!
飛行機の中は狭いです。
誰を標準にこの席は作られているのでしょうか?
とにかく狭いです。
ただ、今まで乗った飛行機の中でANAはダントツでいいです。
席ごとにモニターがついているし、ご飯は食べれるレベルだし。
映画の種類が多くてびっくりしました。
10種類くらいあったと思います。
私はM:I-3とX-Men3を見ました。
これで、約5時間つぶせたのでよかったです。
あとは眠ってみたり、食事してみたり、ゲームしてみたり、読書してみたりと時間をつぶしてました。
良く考えると家でやってる事と同じですw
場所さえ広ければ、楽しく時間をつぶせるのになあ~
まあ、そんなこんなで何とかパリ着♪
パリの国際空港はシャルル・ドゴール空港というところです。
建物がドーナツ型になっていて、真ん中をエレベーターが走っているという仕組みになっています。
迷ってしまうと、グルグルまわり続けることになってしまってあんまり機能的な作りではありません。
今回の旅行は、ホテルまで送迎がついてましたので、渋滞に巻き込まれつつ1時間くらいでホテルに着きました。
だいたい現地時間で7時にホテルにチェックインです。
パリのホテルは部屋が狭いので有名らしく、噂に違わぬ狭さでした。
スーツケースを1つ開くと通路が埋まってしまい移動できない感じです。
ちなみにホテルの名前は、メルキューレ・オペラ・ガルニエというホテルです。
メルキューレグループのオペラガルニエの近くにホテルということでわかりやすいです。
メルキューレ何たらというホテルはフランス内に結構あるみたいです。
移動でヘトヘトでしたが、今のパリは8時30分くらいにならないと暗くならないという事だったので、
夕食の買出し+コンコルド広場の見学に繰り出すことにしました。
【コンコルド広場】
お勧め度:★★☆☆☆
かの有名なマリー・アントワネットとルイ16世がギロチンにかけられた広場です。
今はただのロータリーになってます(・・;)
とにかくものすごい車の量でした。
大渋滞です。。
ロータリーの中央にオベリスクが立っています。
エジプトからパリに贈られたものだそうです。
えっと、車が多くてあんまり歴史にひたるというところでは無いです。
フランス史に残る大切な場所なんだから、もう少しなんとかして欲しいなと思いました。
↑コンコルド広場から見たシャンゼリゼ大通です。一直線の奥に凱旋門が見えてとてもきれいです。
帰りに、軽い夕食を買いにパリのスタバへ~
タンブラー♪
むむむ、無い・・
どうやらフランスでもマグカップだけのようです。
仕方なしにパリマグカップを購入しました。
12ユーロだから1,800円もしました。
高いな~(>_<)
それにしても大きいマグカップで誰が飲むんだろうと思ってしまいます。
↑黒人の女の人がレジやってたんですが、豪快に包んでくれました。
(包みを開ける前の画像ですw)
外人の豪快さに圧倒されて夕飯用のサンドウィッチを貰い忘れたのは内緒です。。
こんな感じの1日目です。
(2日目に続く)