忍者ブログ

フリーダムクライ

少しでも楽しくなるような事を紹介する予定です。
2024
03,28

«[PR]»

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2006
08,25

最近の惑星事情は面白いですw

~数日前~
「太陽系の惑星が9→12に増える。」


やべっ!3つも新しい惑星覚えるのか。
日本語の頭文字は、何になるんだろ?
セレスはセ?、カロンはカ?、2003UB313(;゚Д゚)
リズム良く「水金地火木土天海冥」の中に入れてくれよ!


~その数日後~

「太陽系の惑星が9→8に減る。」


ちょっ、数変わりすぎ・・
冥王星カワイソウ(ノД`)



国際天文学連合総会、やりすぎですw
ポリシーみたいなものはないのでしょうか。


私が物心ついた時には惑星は9でした。
ですから、かれこれ20年くらいは9だったと思います。
それが変わるというのに、なんか適当に決めてる印象がします。
(実際には、そんなことは無いんでしょうけど。)


なぜ突然に、惑星の数が変わるかというと、
新しく惑星が発見されたからではなく、惑星の定義が変わるからだそうです。


惑星とは、
「太陽の周りを回り、十分重いため球状で、軌道近くに他の天体(衛星を除く)がない天体」
となるそうです。


その結果、冥王星は、
「太陽の周りを回り、十分重いため球状だが、軌道近くに他の天体が残っている、衛星でない天体」
になるので、矮(わい)惑星と定義されるみたいです。


惑星になりそこねたのは以下の3つの星です。
 小惑星「セレス」
 冥王星と“双子”の関係にある「カロン」
 冥王星より大きい小惑星「2003UB313」


ぬか喜びでした。残念(ノД`)


とばっちりを食った形の冥王星は、もっとかわいそうです。
記録より記憶に残る星となってください!
きっと、戻って来れる日が来るはずです!!
負けるな、冥王星!!!

PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

trackback
この記事のトラックバックURL:

カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
Master of Ton
性別:
非公開
職業:
放牧等をしています。
趣味:
食べる事w
最新CM
(01/11)
(01/09)
(11/17)
(10/19)
(10/05)
最近のマイヒット商品
ブログ内検索
最新トラックバック
バーコード
アクセス解析
カウンター

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP
忍者ブログ[PR]