忍者ブログ

フリーダムクライ

少しでも楽しくなるような事を紹介する予定です。
2024
04,26

«[PR]»

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2006
08,24

数学には、ノーベル賞がないそうです。
理由は、ノーベルが振られた女の人が数学者と結婚したからとか付き合ってる女の人が数学者と浮気したからとか、そんなくだらない理由だそうです。
人間らしいエピソードで好きですけどw


その代わりに数学ではフィールズ賞というものがあって、その賞が最大の名誉だとされています。


先日、その賞を辞退した研究者がいました。
ロシアの数学者グレゴリー・ペレルマン氏です。
辞退の理由は、「有名な賞をもらうと、好き勝手にできなくなるから」らしいです。
カッコいいです(  ・∀・)


この人、どんなことをやったかというと、「ポアンカレ予想」というものを証明したそうです。



では、「ポアンカレ予想」とはどういったものかご説明します。


「単連結な 3 次元閉多様体は 3 次元球面 S3 に同相である」


これでは、分からないと思いますので、もうちょっと噛み砕いて説明します。


「例えば、ピンポン球とおむすびは同じものに分類するが、ドーナツのように穴の開いたものは別に分ける、といった具合に多次元の空間の形を分類するための、ある条件を提示した。」


えっと・・・


何言ってるのか、ぜんぜんわかんねーヽ(`Д´)ノ


色々とネットで調べましたが、さっぱり分かりませんでした(ノД`)


要は命題すら分からないようなことを証明したすごい人ってことですね・・w
世の中すごい人がいるもんです。


誰か分かりやすく説明できる人がいたら教えてください。

 

PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

trackback
この記事のトラックバックURL:

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
Master of Ton
性別:
非公開
職業:
放牧等をしています。
趣味:
食べる事w
最新CM
(01/11)
(01/09)
(11/17)
(10/19)
(10/05)
最近のマイヒット商品
ブログ内検索
最新トラックバック
バーコード
アクセス解析
カウンター

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP
忍者ブログ[PR]