2006 |
08,30 |
安部官房長官が圧倒的に優勢だといわれていますが、
ほんとに日本は大丈夫なんでしょうか・・・
総裁選始まる前に憲法を変えるって明言してます。
私は、そんな重大な事を、いち大臣が発言すること自体が大変軽率であると思ってしまいます。
そもそも憲法改正は、衆参「各議院の総議員の3分の2以上の賛成」で国会発議ができ、その上で国民投票を行い過半数を得る必要があります。
要は、これだけ多種多様な考えがある現代社会においては、絶対に可決しないとほぼ言い切れることができます。
では、どうするかというと、答えは一つです。
そのルール自体を変えてしまおうということです。
このルールがどういう手続で変更できるのかはわかりませんが、
変えられるものなのでしょうか?
もっと言うと、変えていいものなのでしょうか?
すでに法案はできているみたいです。
憲法を変えるような内容のものを別の法律で規定できるものなのでしょうか?
何か矛盾を感じます。。
(だれか詳しい人がいたら教えてください。)
私なんかは、今後の憲法全体に波及することから、
憲法そのものを変更するよりも影響は大きいと単純に思ってしまいます。
そこのところ、どうなんでしょう?
まずやるべき事は、
総理大臣選出を国民選挙に変更することなのではないでしょうか。
日本の憲法は世界で一番美しいといわれているそうです。
軍隊を持たないと明記してあるのは日本国憲法だけですから当然です。
日本独特の良いものを捨てて、目先の効率ばかりを優先したものを取るという悪い考えが最近の日本に蔓延しています。
もういいかげん、効率的なものばかりが人を幸せにはしない、むしろ長い目で見れば不幸にするということを真剣に意識しないとダメだと思います。
他国はどうだから、アメリカの要求に答えられないからとか、どうでもいいです。
独自性を持って、世界と違う正しいことが出来る国に住みたいです。
ほとんどの国が、日本の憲法を賞賛してくれているのですから自信を持っていいと思います。
もう少し地に足がついた議論で総裁選をやって欲しいものです。
大統領制にしちゃうと多分とんでもないことになっちゃうと思いますよ。アホ安倍とかバカ小泉のような輩がますます選ばれる可能性が増えちゃいます。悲しいかな、日本は民度が低いです。近衛文麿が首相になる時に元老西園寺は言いました、「人気で政治をやってるようではだめだ」と。当時から全然変わってないですね。
最近日本は右傾化しまくってますね。靖国問題にしてもそうですよ。僕以前あるHPでそういうことを書いたらアホのウンコ右翼に攻撃されました。