忍者ブログ

フリーダムクライ

少しでも楽しくなるような事を紹介する予定です。
2017
11,20

«[PR]»

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2006
08,28

お勧め度:★★★★☆

4062114399.09._SCMZZZZZZZ_.jpg








遅ればせながら「半落ち」を読みました。


私の場合、電車の中で読書することが多いので、
ブツブツと話が切れてしまって感情移入しにくいという不具合があります。


この話については、映像で集中して見たほうが良かったのかもしれません。
面白かったけど、感動して涙が出そうになったというようなことは無かったです。
歳をとったとはいえ、50歳にはまだ遠く実感が無いからなのかもしれません。


本の構成としては、すごく斬新で面白かったです。
一人の被疑者が流れ作業で裁かれていく様子が、
視点を変えて描写することで、よりありありと感じることができました。



この本を一文で要約すると、
アルツハイマーで苦しむ妻の「殺して欲しい」という願いを聞きいれ妻を殺害し、そのことで起訴された元警察官の葛藤とその周りで起こる俗っぽい人間模様を描いた作品です。


一文にすると、どうにも味気ないのですが、
「ほんとうのやさしさとは何か?」という事を考えさせられます。


ほぼ100%の人が、
「植物人間やアルツハイマーで、自分を感じることが出来ない状況で、それでも生きつづけたいか?」
という問いに対して「NO!」と答えると思います。


ですが、視点を変えて、そういう人を見守る立場になった場合に、
「NO!」をつきつけられるかといったら、これもほぼ100%できないというのが現実です。


自分のして欲しいことを、他人にしてあげるのが「やさしさ」ならばこれは矛盾してます。


私は、この本の主人公がした事は間違ってないと思います。
このケースに関しては、殺人だからダメだと言い切れる人はいないでしょう。
この本の終盤に出てきますが、殺人罪なのに実刑が3~5年というのは意外でした。
やはり、社会的にもある程度は容認する考えがあるのかもしれません。


高齢化社会になり、ますますこういう問題が顕在化してくると思います。
小説だけのことではなく、真剣に自分に置き換えて考える必要があるのかもしれませんね。

PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
半落ちはビデオで借りてきて見ましたよ。
面白かったけど、マスターオブトンさんの言うように、確かに泣くというものではなかったです。

話しは変わりますが、例のブツ買ってきましたよ!!
bonds: 2006.08/29(Tue) 11:26 Edit
私は
泣きました。しかも夜中に嗚咽泣き。
この本を読んで、横山秀夫のほかの著書も読もうと思いました。
男がなぜ「半落ち」だったか。その真相が判明したときにどわーっときました。
本を貸してくれた友達が最後の数ページでくるよ、と言っていたけどそのとおりでした。
とん: 2006.08/29(Tue) 12:53 Edit
もしかしたら
間違っていたかも。
去年見たので忘れてた部分があったんだけど、当時この映画について書いたコメントがあったのでそれを載せます。
「この映画はミステリーとかではなくて、心温まる映画。出演者の演技のうまさがそれをますます効果的にかもし出している。」と去年の自分が言ってます(笑)
bonds: 2006.08/29(Tue) 16:58 Edit
無題
ボンズ、㌧クス!
近いうちに、また飲みにいう!
Master of Ton: 2006.08/29(Tue) 23:27 Edit
半落ちに、完落ちかも。
初めまして、達也です。

佐々部清監督の「半落ち」観ました。
出演者達やスタッフのプロ意識の高さ、
原作の素晴らしさに、ただただ感動です。
ただ、素晴らしいからこそ、求めるものも、
期待も大きくなるし、妥協を許せなくもなる。
特に、キャスティングに対しての
評価は分かれるところだと思います。
特に吉岡君の判事、西田さんの地検のトップ役は・・・。
もう一度見直して、最終評価したいです。

P.Sトラックバックさせてください
TATSUYA: URL 2006.09/29(Fri) 00:44 Edit
無題
達也さん、コメント&トラックバックありがとうございます♪

記事読みました。
そんなにいい作品なら、一度DVDで見てみますね~!

西田さんが地検のトップなのか・・
イメージと違うなw
Master of Ton: 2006.09/29(Fri) 23:23 Edit

trackback
この記事のトラックバックURL:
皆さんいい仕事、してますか? 半落ち寺尾聰、石橋蓮司 他 (2004/07/21)東映 この商品の詳細を見る 『佐々部 清』監督の4本目をついに観ました。 日本アカデミー賞に輝く名作『半落ち』です。いゃー皆さんいい仕事して

カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
Master of Ton
性別:
非公開
職業:
放牧等をしています。
趣味:
食べる事w
最新CM
(01/11)
(01/09)
(11/17)
(10/19)
(10/05)
最近のマイヒット商品
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
カウンター

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP
忍者ブログ[PR]