忍者ブログ

フリーダムクライ

少しでも楽しくなるような事を紹介する予定です。
2024
04,19

«[PR]»

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2006
11,01

お勧め度:★★★★☆


スターバックス主催のコーヒーセミナーなるものに参加してきました。


2時間のセミナーで、参加費は3,000円です。


前半の1時間は、コーヒーとはどういうものかという講義でした。


コーヒーの木って赤い実がなるんですね。
コーヒーチェリーというそうです。
写真で見ると鮮やかな赤でおいしそうなのですが、実際にはおいしくないので食べないそうです。
そのコーヒーチェリーの種がコーヒー豆になります。
初めは白っぽい種です。
それをローストすることで、だんだんと普段見かけるような黒いコーヒー豆になります。


ちなみに、質の良いコーヒー豆でないと、ローストした時に型崩れしてしまうそうです。
深入りのコーヒー豆が高いのはそういった理由からだそうです。


コーヒーには3大原産地というのがあるそうです。
東南アジア、アフリカ、中南米です。
質のいいコーヒー豆はアラビカ種と呼ばれ、北回帰線と南回帰線の間の暖かい地域でしか栽培できないそうです。
それ以外の地域で採れた豆はロブスタ種と呼ばれ、インスタントコーヒーや缶コーヒーの原料となります。

あと、標高が高いところで栽培されたものが高品質とされるそうです。
だからブルーマウンテンなどの山にちなんだ名前の豆が多いんですね。

コーヒー豆にはたくさんの銘柄があります。
豆の種類は2種類なんですが、産地が違うと呼び方が違ってきます。
日本のお茶も同じですよね。
いろいろと試飲させてもらったのですが、正直、違いがあまり分かりませんでした。
今のところコーヒーの味ききはできなそうです・・



後半は、カプチーノの入れ方の実践です。
カプチーノとは普通のコーヒーに泡立てたミルクを混ぜて飲むものです。
ちなみに、私の大好きなラテはエスプレッソに泡立てたミルクを入れたものなので若干違います。


豆入れて♪
水入れて♪
待つこと4分♪


すごく、簡単です。


コーヒー1杯で、豆は10グラム、水は180ccがベストの分量だそうです。


飲み比べてみたのですが、う~む。。
苦・い・で・す。


これに泡立てミルクを混ぜてみます。


おいしい(・∀・)


やっぱりブラックよりこっちのがいいです。

IMG_1170.jpg
↑泡立てはこんな感じの泡立て器で10秒くらいで出来てしまいます。


お土産は、この泡立て器、コーヒー豆100グラム、パンケーキ一切れをもらえました(´∀` )
早速、家でも実践してみようと思ってます。

PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
訂正
高そうじゃなくて高級そうなの。
とんさん: 2006.11/02(Thu) 23:38 Edit
しばらくは
忘れられなそう。
ブログに載せられたから。
中級までの道のりはかなり遠いぶひ。
とんさん: 2006.11/02(Thu) 23:39 Edit

trackback
この記事のトラックバックURL:

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
Master of Ton
性別:
非公開
職業:
放牧等をしています。
趣味:
食べる事w
最新CM
(01/11)
(01/09)
(11/17)
(10/19)
(10/05)
最近のマイヒット商品
ブログ内検索
最新トラックバック
バーコード
アクセス解析
カウンター

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP
忍者ブログ[PR]