忍者ブログ

フリーダムクライ

少しでも楽しくなるような事を紹介する予定です。
2024
04,19

«[PR]»

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2006
09,01

本日2度目の投稿です。

高校生クイズに私の母校が出てました。

ちょっと感動です。

大学はいろいろな所に出てくるのが当たり前すぎて感動しませんが、
高校は違いますね。

柄にもなく応援してしまいました。

1回戦敗退でしたけど、名前を売ってくれたと思います。
高校野球もそうだけど、いいですね、若いっていうのは・・w

来年も出場してくれ!

PR
2006
08,31

ふと疑問に思ったことがあったので調べてみました。


「魚は何で跳ねるのか?」


海釣りを一度でもしたことがある人なら、目撃したことがあると思いますが、
魚ってめちゃくちゃ水面を跳ねるんです。


多いときは1分間で30回くらい跳ねてるのを見たことあります。


ただ、普通の魚は、トビウオとかイルカみたいにカッコ良く跳ねるのではなく、
裏返りながら真上に無様に跳ねます。
着水の時の音が、飛び込みに失敗したような音なので、
思わず「痛そう」と思ってしまうような無様なジャンプです。


なんで無駄な体力使って、痛い事してるのかな?と気になってました。



結論から言うと、魚が跳ねる理由は科学的にも明確にわからないみたいです。


ネットで調べたらいくつかの有力な説があったので紹介します。


1.捕食者に追われて逃げている。
2.低空にいるエサ生物を食べている。
3.体表の寄生虫を水面に体をぶつけることで取っている。


私が跳ねてるのを目撃した魚は、おそらくボラです。


ボラに関しては、
ボラを食べられるような大型魚があんなとこにいるわけないから1ではないと思うし、
裏返って跳ねてたので、到底エサを食べてる感じじゃないから2でもないと思う。
消去法で、3なのかなと思ってます。


すごい痛そうな音してたし、寄生虫取れそうな感じでしたw


ちなみにトビウオが跳ねる理由は1だそうです。
滑空時の高さは3M、1回の飛距離は300Mも跳ねるそうです。
これだけ跳ねれば、飛ぶというのも納得ですね。

 

2006
08,30

最近というか、ここ3~4年、活字中毒になってます。


4年前までは、月に2冊位しか読まなかったのですが、
働きだしてからは、1ヶ月に15~20冊くらい本を読んでます。
きっと現実逃避したいのでしょう・・w


まあ、理由はどうあれ、本を読むことはいいことだと思ってます。
ただ、文庫本にしても結構高い・・
一冊600円くらいだとしても、月に約10,000円です。
私みたいな安月給だと、かな~り響きます。


できるだけ、BookOffを利用しているのですが、最新の本とか面白い本は、どうしても品薄でなかなかめぐり会えません。


そこで、考えが行き着くのが図書館です。
ただ、私の家から一番近い図書館まで40分くらいの道のりがあります。
きっついなぁと思ってたところ・・


やっぱり、あるもんですねぇ!


電子図書館!!


インターネットで予約して、駅の近くの出張所まで持ってきてくれるそうです。
ありがたやー(・∀・)人(・∀・)


早速、予約♪予約♪


著者名は、「伊坂幸太郎」で検索っと、


「順番待ち250人」


えっと・・・


4冊の本を、貸し出し期間2週間で、250人待つと、ざっと3年程待つことになります。。


他の本は、すぐに借りれたのでよかったのですが、人気の本はやはり無理みたいです。
でも、とりあえず予約しておきました。
3年後まで覚えてるかな~w


払った住民税分取り戻すZe!

2006
08,22

今年の夏の最初で最後の海水浴に行ってきました。

IMG_0944.jpg















場所は、三浦海岸海水浴場です。
時期は少し遅かったのですが、これぞ夏って感じに晴れててなかなか良かったです。
思ったより混んでなくて、かなり快適でした。


時期が遅かったのと、湘南方面じゃなかったのが幸いしたみたいです。
その分、かわいい子もあんまりいませんでしたけど・・w


その代わりといっては何ですが、トンさんの悩殺水着姿を公開しますw


日本の海はやっぱり汚いので、
来年はサイパンあたりにでも行きたいなあと思いました。


お勧め度:★★★☆☆


IMG_0945.jpg












三浦海岸の近くには、三崎という漁港があるのですが、そこで遅い昼食をとりました。
注文したのは、地魚定食です。
驚くほどおいしいという程ではないですが、やっぱりなかなかのものですね。


ちなみに過去一番おいしいと思ったお刺身は、京都祇園の宿で食べたものです。
見た目から圧倒されましたし、魚くささが全く無い。
あれはすごかったです。
要は、おいしいもの食べるには、場所よりお金って事ですね。。


トンさんは、マグロの3種寿司を食べてました。
マグロばっかり8カンも出てくるので飽きるだろうなあと思ってたら、
案の定「違うのにすればよかった」とブヒブヒ言ってました。

2006
08,13

今日はいい天気ですね~
いい天気だと心がすがすg(ry

ヽ(`Д´)ノ

天気予報のうそつき!!
今日は一日中雨っていったじゃん。

花火いけたじゃん。
海に泳ぎにいけたじゃん。

来週末も雨なんですよね。
はい、わかりました。
次の日の天気もわからないのに週間予報って・・なんですか?
せめて明日の天気くらい雨か晴れかくらい当ててくれ・・

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
Master of Ton
性別:
非公開
職業:
放牧等をしています。
趣味:
食べる事w
最新CM
(01/11)
(01/09)
(11/17)
(10/19)
(10/05)
最近のマイヒット商品
ブログ内検索
最新トラックバック
バーコード
アクセス解析
カウンター

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP
忍者ブログ[PR]